2010年5月6日木曜日

素数女子(100502)


美術館のカフェで、お茶を飲みながら素数に萌える女子二人。




帰省の度に、高校の同級生と会う。
結局、高校から今までずっと続いているのは彼女だけなのだけど。


彼女が長崎に戻ってからは、逢いやすくなって、帰省の度にあえるようになった。


頻繁に、電話したりしていて、私の友達の中では珍しく文系(だよね!?)



現在の私の交友関係は、研究者の人ばかりになりつつある中、珍しく異業種。


そんな彼女に、最近同じ年の研究者と話題になったことを話した。
今年、私たちは31歳になるのだけれども、


31は、素数だ!!



ということだ。


KiMmyさん、今年の誕生日で素数になりますよ!!

と、その研究者は言ったのだけど。



なんとなく、31になるのが、素数になるっていいなぁと思った。



それから、高校同級生とは、好きな素数、イマイチな素数の話になった。

私が、

19、29は、嫌い。11はイマイチ。でも、17と31はイイね!!

といったら、その研究者もそうそう。とうなづいたのですが。


私の高校同級生にその話をすると、彼女もおもいっきりうなづくではないですか。



それわかるわかるぅ~


という話から、


そういえば、自分たちの生まれ年、79年の79は素数だ、だの、
生まれた日17日(私)23日(彼女)も素数だ、という話題で、1日中素数の話に。


だんだん、素数に魅入られていく、女子二人。

割り切れない数字に、萌える女子二人。



これから、素数女子として、素数を広めよう(歴女みたいに)という話に。



家に帰って、iphoneに、素数カウンターというアプリを入れました。。。。
たまに、眺めています(笑)


素数のwikipediaはこちら

http://ja.wikipedia.org/wiki/素数

読んでみたが、私には難しくてよくわからん。。。。
でも、素数の魅力がじわじわと回る。。。。


そんなこんなで、今日も素数に萌えています。




お昼ごはんは、初のマクロビオティック。
大豆?でできたハンバーグ。




0 件のコメント: