2008年12月18日木曜日

グラフ作成悪戦苦闘

Macを買い換えた。
ドイツで画像解析するには、どうやったって、G3では無理だったから。

ー できるだけ性能のいいラップトップを持って来てください

と言われたし、いい機会だから買い換えた。

そしたら、なんと、それは完全インテルMacだった。

あぁ。。。
(わかる方、わかりますよね??わかりますよねぇぇ!!!!)

インテルMacにしたら、今までのソフトが使えない事実に気がついた。
そう、フォトショップもイラストレーターも!!!
買い換えるなんて無理!!!

というわけで....。
手元にあるのは、iworks '08、office 2008なわけです。
そう、あの悪名高いoffice 2008。
ちなみに、2004は買わなかったのでその前はなんとofficeX!!!

さて、風邪っぴきでも、お家でできる単純作業は、と思い次の論文のグラフをきれいにする事に。


グラフをどうにかして、同じ大きさにそろえなければなりません。
そして、それを見やすくしなければなりません。

今までは

ー ざくっとエクセルで作る
ー イラストレーターに持って行く
ー フォントや線の太さを調整する
ー 各グラフをそろえる

だったのですが、

 イラストレーターに持って行けない!!!
 イラストレーター10(古い...)では、グラフのバックが真っ黒!!!

解除に解除を重ねて、、、でもだめか。

で、次にトライしたのが、

ー フリーのソフトを捜す。
ー 見つけた
ー でも、肝心な、エクセルグラフのコピペができない!!!

うぅ、断念。お絵描きソフトとしては使えそうだな。
次回のお絵描きで使おう。

で、そのまた次に挑戦したのが、

ー エクセルでグラフを完成させる。

今回はなんと、y軸が指数表示のグラフなのです。
普通に作ると、
対数表示にして

  1.E+03

などとなってしまいます。

この、

 1.E

が、邪魔!!!

どうせ、軸のラベルにlogと書くつもりなので....

どうにかして、これを消そうとして思いついたのが

ー ユーザー設定(昔のユーザー定義)

でも、この、03 の3を示す、という命令が書けなかった。定義できず、断念。
いろいろネットで調べたりしたのですが、logをしかもエラーバー付きでってなるとグラフが崩れてしまいます。
あぁ、数式を工夫したりしてみたのですが。

もちろん、powerPoint上でグラフのY軸を書き換える、図として認識させて、グループ化解除などと伝統的な方法を試みようとするも!!!

2008では、できない!!!
最悪!!!!

改善してください、お願いです。
グラフで読み込んで、グループ化解除でパーツごとにばらばらにしてください。
頼みます。



もう、、、とおもって、何となく手を出したkeynote
keynoteではコピペしたグラフは、もちろん図として認識されてしまい、残念ながらパーツごとにはなりませんが....。(ここまでは以前にチェック済み)

ふと目に留まった、マスクという機能!!!

.......む?むむっっっ!!!!

このマスクという機能、すごい!!!

選択した範囲だけを切り出してくれる!!
これで、グラフの部分だけを切り出して、Y軸とX軸は書き直せば!!!


おぉぉぉ!!!

うまくいきそうじゃないですか!!!!!

あぁ、これで、イラレより簡単で、イラレのような事ができるのですね!!
ただし、文字列は文字とは判別されません。
ここがイラレとの違いですね。イラレは文字を自動で認識してくれますから...。
でも、他のソフトでやるよりはどうやら現状ではこれが一番早そう。


はぁ、、、長かったなぁ。。。

今回の方針は、

ー エクセルでグラフの形がきれい(ここポイント、全体のバランスではなく、あくまでグラフの形)なところまで作り込む
ー keynoteで、軸の文字を削除
ー 文字を書き直す。
ー PDFに落とす

ということで、作って行こうと思います。


あまりにも悔しかったので、ながなが書きました。
これをわかってくれる人、、、あんまりいないよね   ぐすん。

0 件のコメント: