2008年12月13日土曜日

悪女入門

081213 読了

悪女入門 ー 鹿島茂




同士、おきゃんちゃんのおすすめ、悪女入門。

なんと、前から気になっていた鹿島茂著、でした。
ANAの機内誌でいつも楽しみにしているのが、この鹿島教授のエッセイ(しかもフランス古書)。
フランス好き、フランズ文学好きな私としては、副題のーファム・ファタル恋愛論ーというのにも、惹かれました。


そう、目指せファム・ファタル!!
女なら、一度はそう呼ばれてみたいものよ!!!


この本、すごいですね。
新書なのに、ほぼハウツー本です。
この本と、原作を合わせ読んで、しっかり恋愛テクを身につけましょう!!

しかしこれは、、、すごい。でも、ただの恋愛ハウツー本ではない。
この本を読むと、フランス文学の原作を読みたくなります。

昔から、ずーーーとチャレンジしようと思って、でも、手を出さなかった

   プルーストの”失われた時を求めて”

どんな内容か気になる、

   ゾラの”ナナ”

そして、、、、くだんの、”マノン・レスコー”

その昔、世界名作を読みあさっていた頃、気になっていた数々、久しぶりに読書欲を刺激されました。


私はの(フランス文学ではないけれど)好きなファム・ファタルは

   オスカーワイルドの”サロメ”

でしょうか。
たぶん、サロメもファム・ファタルだと思います。


もっとくだけたハウツー本としては、こちらをどうぞ

悪女の人生相談 ー 鹿島茂




0 件のコメント: