2009年9月16日水曜日

Googleすごい!!-To do list(ポスドク仕事術)


kimmyってば、遊んでばっかで仕事してるわけ??

ポスドクなんでしょーーー?
PhD studentの時の方が、仕事の話があった!!!


と言われそう(な気がした)ので、これからは、仕事の話もアップして行く事にしました。
誰かの参考になるかは知らないけど、コンピューターのソフトをどうやって仕事に使っているか、など、書いて行こうと思います。



Googleって、本当にすごいですねぇ。


Gmailに、大学でのメアドに届くメールを転送設定しているし、それで両方のアドレスのメールも管理できる。
スパムもちゃんとはじいてくれるし。


でも、それ以上に、GoogleのLabsで出してくる機能はすごい。


今、ものすごく便利に使っているのが、


To do list



これ、Google calendarを英語バージョン(日本語では今のところできないみたい)にすると、ちゃんとカレンダー内にリストを表示してくれる優れもの。
横にリストアップするだけでなく、deadlineの日の上にも表示してくれる。


うーーーん、これはかなり便利。


というのも、私は、手書きの手帳とGoogle calendarで、スケジュール管理をしているのですが、

Google calendar ;ミーティング、外出予定などの管理

手帳;細かい実験内容、その日のto do list

と、分けていたのです。


このtodoリスト機能ができてからは、

手帳(ちなみに使っているのは、franlincovey、時間管理がしやすいので)のいいところは、実際に実験スケジュールを考え、ラフに下書きをしながら実験をデザインして、やる順番をきめ、最後にtodo リストに移しています。

まぁ、余裕がない時は、ノートのみ、になりがちなんですけど。


ちなみに、この記事、7月29日の書きかけに補足しているのですが、1ヶ月半たった今でもこのスタイルです。

iPhone導入でもう少しスタイルを変えて行くつもり(googleのtodoリストの欠点も見えて来た事だし)です。

0 件のコメント: