2009年1月9日金曜日

実験パートナーの年賀状

もう、5年の付き合いになる研究・実験パートナーが年賀状をくれた。





パートナーと言っても、同じ研究室にいたのは1年もない。10ヶ月くらい。


彼が移った研究室とはうちは共同研究みたいなのをやっていて、私のテーマは彼のボスのテーマに近かった事もあり、よく彼のラボに実験しに行った。


まぁ、5年になるし、お互いよく知った相手であり、お互いの苦しい時期を一緒に乗り切った(私、ドクター入試。うちの研究所の入試は厳しい。私の年までは、半数は確実に落とす。彼はD論発表会)こともあるし、なんかずーーーと一緒に研究をやってきたかんじ。





で、まぁ、彼はめんどくさがりなので、年賀状は来た人にしか出さない、というひどいやつなのだが、彼がついに出世し、助手になった(ついでに北の大地に引っ越した)ので、






              今年は年賀状を出すぞ!!







と電話で言ったら(この時点で、どうなんだろう?笑)





           しょうがない、出すか。





との返事。




これが、、、、、すごかった。。。。


なんのことはない、その辺で売ってる既成の年賀状なのだが、コメントが


     のんびりでもいいじゃないか。
   今年もよろしくお願いします。




         !!!!!!!!!




これが、ぼーーーとした牛の絵の上に書いてある。




このインパクト。


そう、年末、年始、私がたくさんの人に言われたのが、




もっとゆっくりしてもいいんじゃない?
先走り過ぎだよ?
ゆっくり仕事した方がいいよ。




と、とにかく、ゆっくり仕事しなさい、進路に関しても、もっとゆっくり、焦らず考えなさい、というアドヴァイス。
信頼している全ての人に言われた。





この年賀状、見てると、そっかーーー、のんびりでもいいのかぁ、って思えて、
気に入った。




というわけで、額に入れて飾るか、手帳に挟んで持ち歩くかしようと思ってます。





私は、夢中になると、先走るし、いつも焦ってる感じがしてるから。。。。

2009年は、

のんびりでもいいじゃないか

ってことで。



2 件のコメント:

kojisato さんのコメント...

その年賀状の牛見てみたいですね~。
癒し系牛???
誰かに「のんびり」って声かけてもらえて
やっとブレーキかかるときありますよね。

KiMmy さんのコメント...

kojisatoさん
お返事おそくなりました。

そうですね....。
私はのんびり屋さんのつもりなんですが、周りから見ると違うようです....。

今年は、癒し系目指したい...。
さっきも、くたびれている人を癒すどころか、ちょっと追い込んじゃった。

あーあ。。。反省です。