2008年12月24日水曜日

そういえば、今日は

世の中、クリスマスイブ、とかいう日でしたね。

そう、昨日は、クリスマスイブイブ。
本当は、お友達と食事に行く予定だったのですが、彼が偏頭痛だったためキャンセル。
というか、クリスマスイブイブにどこに食事に行けば良かったんだろうか....。

私の投稿論文が帰ってきました。
minor revision。
文章の訂正でクリアできそうで、ほっと一息。

と、言いたいところですが。
EMBLにいたときから気になっていた(英語に慣れていたから、どんどん気になりだした)

自分の論文の英語。

単語や動詞の使い方。Fig.の隅々まで。



reviewerにpoorly writtenと書かれましたが、自分でもそう思った。
反省。

なので、

全面書き換え!!!!!!!!

よりわかりやすい表現に。
よりシンプルに。
より伝わりやすく!!!!!


なんて事を、共著者に手伝ってもらいつつやっていたら、、、、

クリスマスイブって事を忘れてました。
はい。

明日は,,,,出張です。
あ、京都です。

portaのyorkで、服でも買おう...。
セールの案内がきたし。


体調は相変わらず最悪なのですが、研究のスイッチが入ったので、ぼろぼろながらも、がしがし働いています。




2 件のコメント:

kojisato さんのコメント...

うわー、Dr論文大変ですね!
英語でなんて、絶対無理!
横からちゃっかり、英語の勉強させてもらっています。
私もこれから修士論文作成です。
Drに比べたら小規模だけど、私にとっては
大事!
今から書き直しの連続が恐ろしい。

ところで、このBlogがメインですか???
出来たら、私のBlogとLinkしても
良いでしょうか?よろしくお願いします:)

KiMmy さんのコメント...

kojisatoさん

おおっと、今コメントに気づきました。
あけおめです!
どうぞ、今年もよろしくお願いします!

これが一応、メインブログです。
ドイツ移住のための私の画策を書くつもりが、なんか雑記帳になりつつあります。

私は大量に文章を書くので、ブログとかmixiとかいろんなとこに分散させてますが....
Linkよろしくお願いします!!
うれしーーー ;-)
私もlinkしていいですか??

英語ですが、正確な情報を提供できていれば(汗)よいのですが...

英会話は全然平気なんですけど、なにせ、writtingとなると。

私のいる大学院のドクターコースって、査読あり(つまりjournal)雑誌への最低1報の論文(まぁ普通英語ですよね)と、それ以外にD論を作成せねばなりません。それがなんとまぁ、うちのラボの方針としては基本日本語(笑)。内容は投稿論文と同じなのに、日本語で書き直しです。

Kojisatoさんの修論は、もしや...ドイツ語で書くんですか!?

そっちの方が、英語で書くよりすごいですよ....

私は卒論、修論、D論と3回死にそうになりました。
kojisatoさんも、体に気をつけて、がんばってくださいね!!