2008年12月7日日曜日

冷静に考えたら

そーいえば、私はドイツに行ったんですよね?

確か、ドイツに滞在したんですよね???


冷静に、考えたんですけど、EMBLでの私の友達(というかMさんの友達、私の知り合い)

ー イタリア人(多分一番多い)
ー 日本人(EMBLに居る人全員+家族)
ー フランス人
ここまでが、複数いる。

ー ドイツ人(でも確か、3人くらい、しかも一人は1月から日本に来るらしい)

ここから、一人ずつ
ー イスラエル人
ー インド人
ー フィンランド人(PIです)
ー 多分ロシア人(名前から推測するに)

って、私、あんまりドイツ人知らなくない??


DKFZでの顕微鏡のコースは確か、ドイツ人の学生が多かった。

でも、現在の所属は

ー オランダ(仲良しシュテファン)
ー オーストリア(親切なシモン)
ー デンマーク(facebookが時間の無駄、といったクリストファー)

彼らはみんなドイツ人だけど、EUに散らばってるし、


ドイツに居るドイツ人
ー アンク(ケルン)
ー ダニエル(ハイデルベルク、ただし、ハーフイタリアン)
ー イン(両親はコリアン、彼女はドイツ人)
ー クリスティーナ(キール)

それから、
ー ヤーイン(ハイデルベルク、台湾人)
ー ヤケイ(仲良しイスラエル人)
ー リタ(同室ハンガリー人)
ー アナ(ドレスデン、スペイン人)
ー リディア(スペイン人)

話したのはこんなメンバーだった。


ってかさぁ!!!
ドイツ人、すくなっっ!!!
ドイツを語る事ができないではないか!!!!



ドイツに住んでいる方々のブログを読ませていただいているのだが、イマイチよくわからんなぁ、と思ったのは

1ヶ月という期間のせいではなく、ドイツ人に囲まれていなかったからですね!!

今更、列挙して思うのだけど、

ー インターナショナルな環境....ってかちょっと変。

そういえば、ほぼ全く、ドイツ語を聞かなかったし(EMBLでは当たり前だけど、コースだって完全英語だったし)。

MPIだってもう少しドイツ語聞くらしいよ?テクニシャンがドイツ人多いから。

えーーー、私が見ていたのは、ドイツじゃなかった?


ま、いっか。

ドイツ人が外国人に対して閉鎖的であろうが(でも、むしろハイデルベルクでは日本人にはよって来てたぞ。ヤパノロギーがあるからか?)、愚痴っぽかろうが....。

とりあえず、行ってみよう!ドイツ!!
ミュンヘンに居る、元うちのラボのインド人ポスドクも、

ー ドイツいいとこ、この国大好き!

って言ってたし。
(と、一抹の不安を、黙殺)

0 件のコメント: