2010年5月21日金曜日

foursquareと旅する

あっという間に、前回のブログから10日も経ってしまいました。ああ。

GW帰省編、つづき、です。




foursquareという、アプリがあります。

いろんな場所に行って、そこにチェックを入れると、履歴が残るもの。
GPS使った位置ゲーって感じか?

英語版のみだし、日本ではお店とかと連携もしていないようで、どこまで盛り上がるかわかりませんが。

twitterの次にイケテル、とかいろいろ言われているようで、iPhoneユーザーの私も使ってみることに。


foursquareについては、ほかの方がたくさん書かれているので、私は特に使い方などは説明しませんが。。。。

確かに、面白い。

そして、ほかの人がtipsで書いていることは参考になる。

初めて、佐藤水産で氷頭レモン買ったのも、foursquerで、

佐藤水産で氷頭買った

というのを見て、興味があったから(笑)


そういう意味では、人の行動に影響するアプリかもしれない。




まぁ、私は、自分の行動記録として、面白いので使用。


foursquerはtwitterやfacebookとも連動しているから、どちらも使う私としては、
移動した先でコメントをどっちにも残したいのだが、、、


twitterはいけるのに、facebookには、届かない。


なぜだ?


というかねぇ、facebookやfoursquareも、もちょっと、日本でなじんでくれるといいんだけどなぁ。
facebookは特にお気に入りなので、mixiのように、みんなが使ってくれなくて悲しい。
日本語対応もしてるのに(涙)


そのおかげで、facebookは、日本以外の友達との交流用になってますけど。
mixiは、日本の友達、研究者以外って制限を設けて使ってるから(研究仲間には聞かれたくない話ばかり書いている笑)。


ブログを書くのが大変なときや、細かなことを書くのにtwitterもはじめちゃったし。



それにしても、何かを発信し続ける、ということの体力のいること。
疲れているとき、悩んでいるとき、きついときは、何かを発信(しかもweb上で)することはかなりの体力を必要とする気がする。


どこまで、発信し続けることができるのでしょうかね、わたし?

0 件のコメント: