2010年5月7日金曜日

長崎ぶらぶら(100502)


再会した素数女子二人、長崎をぶらぶらと、散歩。




ランチ後、まずは、彼女のお友達の陶芸の個展へ。

私の一番のお気に入りは、そそうシリーズ。



                        あ、こぼしちゃった!!

スープカップがとても欲しかった。でも割りそうだったので、今回は断念。


建物もレトロで素敵!
そういえば、大学時代はこういうかんじがとても好きだった。大阪の南船場とかね、最近はどうなってるか知らないけど。


それから、孔子廟へ。(次回へ続く)


その後、ぶらぶらと水辺の森公園を通って、美術館のカフェへ。



                オランダ坂



                 袋がけされている枇杷



                きれいだったお花


うす曇の、暑くも寒くもない日で、心地よくお散歩。
私の今考えていることなどをたくさん聞いてもらいました。

2010年5月6日木曜日

素数女子(100502)


美術館のカフェで、お茶を飲みながら素数に萌える女子二人。




帰省の度に、高校の同級生と会う。
結局、高校から今までずっと続いているのは彼女だけなのだけど。


彼女が長崎に戻ってからは、逢いやすくなって、帰省の度にあえるようになった。


頻繁に、電話したりしていて、私の友達の中では珍しく文系(だよね!?)



現在の私の交友関係は、研究者の人ばかりになりつつある中、珍しく異業種。


そんな彼女に、最近同じ年の研究者と話題になったことを話した。
今年、私たちは31歳になるのだけれども、


31は、素数だ!!



ということだ。


KiMmyさん、今年の誕生日で素数になりますよ!!

と、その研究者は言ったのだけど。



なんとなく、31になるのが、素数になるっていいなぁと思った。



それから、高校同級生とは、好きな素数、イマイチな素数の話になった。

私が、

19、29は、嫌い。11はイマイチ。でも、17と31はイイね!!

といったら、その研究者もそうそう。とうなづいたのですが。


私の高校同級生にその話をすると、彼女もおもいっきりうなづくではないですか。



それわかるわかるぅ~


という話から、


そういえば、自分たちの生まれ年、79年の79は素数だ、だの、
生まれた日17日(私)23日(彼女)も素数だ、という話題で、1日中素数の話に。


だんだん、素数に魅入られていく、女子二人。

割り切れない数字に、萌える女子二人。



これから、素数女子として、素数を広めよう(歴女みたいに)という話に。



家に帰って、iphoneに、素数カウンターというアプリを入れました。。。。
たまに、眺めています(笑)


素数のwikipediaはこちら

http://ja.wikipedia.org/wiki/素数

読んでみたが、私には難しくてよくわからん。。。。
でも、素数の魅力がじわじわと回る。。。。


そんなこんなで、今日も素数に萌えています。




お昼ごはんは、初のマクロビオティック。
大豆?でできたハンバーグ。




2010年5月5日水曜日

本と旅するー数理生物学入門と新しい高校生物の教科書(100501)




旅行のときは、いつも鞄に何冊か本を入れていきます。

最近はもっぱら教科書が多いです。



というのも、私は教科書好き。
大学のお気に入りの授業の教科書を常にベッドサイドに置いていたり。
教科書を偏愛する傾向が(笑)


ちゃんと内容を理解しているかは別として、旅するときはよく持ち歩きます。
(それと同時に鞄を重くします)


今回は、スーツケースには、離れがたかった(笑)

テイツ,ザイガー 植物生理学


鞄には教科書として、


数理生物学入門


読み物として、

新しい高校生物の教科書



どうせ札幌-長崎はかなりの長旅。
2冊を行ったりきたりしながら、、、、と思いつつ、ぼんやり考え事をしていたので、なかなか読み進まず(苦笑)



数理生物学入門に関しては、今年1年間でなんとしても理解したいもの。
ただね、、、、数式がまったくわからないのよ。。。
現在どうやって、数学を勉強しなおすか、考え中。

多分中学生くらいからやったほうがいいんだけど。



新しい高校生物の教科書、はブルーバックスなので、まぁ、軽い読み物として。
研究を生業としてから、再度こういう本を読むと、どのように高校で教わったのかがまた面白い。

っていうか、細胞内のオルガネラにペルオキシソームがないよ。
高校じゃ習わなかったっけ?



研究を進めていく上で、主体となって読み込んでいくのが、最新の論文なのだけど、
初心に戻って、教科書を読み込んでいくと、再発見がままある。
自分の研究を見直すきっかけになったりもする。



しかし、、、スーツケースを重くした、テイツ,ザイガー 植物生理学は、いまだに開かれていないのです。。。

2010年5月4日火曜日

ばびゅーんと日本縦断(100501)

GWですね。というわけで、札幌から長崎。


ばびゅーんと飛行機で日本縦断。


札幌から、長崎って直行便がないから、困っちゃう。


東京乗換えは高くつくので、最近は札幌-福岡で、福岡から特急かもめで帰ります。


まぁ、かもめは混んでました。佐賀までは立ってました。

今回の旅は、数理生物学入門と、新しい高校生物の教科書、foursquerと一緒でした。



それぞれについてはおいおい、書いていきます。

2010年5月3日月曜日

招き猫のまねをする猫(100502)





よく見て!!
猫が、招き猫の置物の横で
同じようにおすましして座ってる!!



これは、私のかわいこちゃん、ヴィヴィアン姫。

アビシニアン、女の子、5歳


ヴィヴィアンは私が、ドクターコースのときは一緒に住んでいたのだが、出張が多くなり、泣く泣く実家に預けることに。

そしたら、、、、いつの間にか、実家の猫になってしまった。。。


ヴィヴィ姫に逢いたくて、実家に帰っている節もあるくらいなのだけど。
写真嫌いで、なかなかカメラで写せないのだけど、今回はなかなかよいショットが撮れました。

それにしても、なんで招き猫のまねしてるの??

近況報告

久しぶりに、ブログ再開します。


4月です。
春です。ウシが見えないところにいますが、ブログタイトルはそのままで。
だって、ウシが好きなんだもん。
落ち着きを取り戻しつつあるので、今年度はがんばって更新します!!(予定)

4月になったというのに、北の国は、相変わらず冬のようです。
私はダウンはさすがに着るのを控えていますが、ウールのコートでがたがた震えています、夜は。

GWで今は長崎なので、現在の札幌の気温はわからないのだけど。


昨年度に体験した北の国のあれやこれやも、少しずつアップしたいと思います。

2010年4月27日火曜日

twitter始めました

最近、mixiもブログも、facebookもなかなか更新できず。。。

というわけで、気楽にすぐ書けるtwitterを始める事にしました。

KiMmye_Oです。


そのうち、ブログに表示できるようにしますね。