ラベル works の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル works の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年6月16日水曜日

数学と友達になろうプロジェクト開始

このタイトルをつけたのは、5月12日だったようだが。


現在は友達になろう!というより、取り憑かれました、数学に。



最近、ちょっとバタバタしていて、何もアップできていないんだけど。


とりあえず、素数に取り憑かれてしまいました。。。



素数女子、とか言ってる場合じゃなかった(笑)


しかし、まさか自分が、数学を大人になって勉強する気になるなんて、


人生はナニが起こるかわからないね。

2010年6月10日木曜日

手に負えるプロジェクトの数

現在、3つのプロジェクトをやっている。

1、自分の論文作成

2、非モデル植物を用いたプロジェクト(共同研究)

3、自分のプロジェクト(立ち上げ中)

私は3つが、同時進行するプロジェクトとしては限界で、今はいっぱいいっぱい。

ブログの更新も滞っております。


忙しいけれども、充実していて、楽しいのだけど、せわしない。

どれも、まだ落ち着いて仕事が出来るというよりは、立ち上げのバタバタでちょっと疲れ気味。

札幌の気温が上がらないせいで、風邪も長引いてるし。。。。
早朝から明るくなるせいで、睡眠時間も減りがち。

早く、ちょっと落ち着かないかなぁ。

2010年5月5日水曜日

本と旅するー数理生物学入門と新しい高校生物の教科書(100501)




旅行のときは、いつも鞄に何冊か本を入れていきます。

最近はもっぱら教科書が多いです。



というのも、私は教科書好き。
大学のお気に入りの授業の教科書を常にベッドサイドに置いていたり。
教科書を偏愛する傾向が(笑)


ちゃんと内容を理解しているかは別として、旅するときはよく持ち歩きます。
(それと同時に鞄を重くします)


今回は、スーツケースには、離れがたかった(笑)

テイツ,ザイガー 植物生理学


鞄には教科書として、


数理生物学入門


読み物として、

新しい高校生物の教科書



どうせ札幌-長崎はかなりの長旅。
2冊を行ったりきたりしながら、、、、と思いつつ、ぼんやり考え事をしていたので、なかなか読み進まず(苦笑)



数理生物学入門に関しては、今年1年間でなんとしても理解したいもの。
ただね、、、、数式がまったくわからないのよ。。。
現在どうやって、数学を勉強しなおすか、考え中。

多分中学生くらいからやったほうがいいんだけど。



新しい高校生物の教科書、はブルーバックスなので、まぁ、軽い読み物として。
研究を生業としてから、再度こういう本を読むと、どのように高校で教わったのかがまた面白い。

っていうか、細胞内のオルガネラにペルオキシソームがないよ。
高校じゃ習わなかったっけ?



研究を進めていく上で、主体となって読み込んでいくのが、最新の論文なのだけど、
初心に戻って、教科書を読み込んでいくと、再発見がままある。
自分の研究を見直すきっかけになったりもする。



しかし、、、スーツケースを重くした、テイツ,ザイガー 植物生理学は、いまだに開かれていないのです。。。

2009年2月9日月曜日

物を投げたくなる

私は軽くイライラすることはあっても、こんなにイライラする事は、ほとんどない。

というのも、気づいてしまった。


めちゃくちゃイライラすると、





物が投げたくなる。





ご飯食べてるときに、ふとイライラすると、持っている茶碗をなげたくなった。


さっきは、手に持ってるペンを投げようとした。



12日の発表が終わると、学位取得に関するイベントは一段落。




しかし、、、、このイベントが終わったら、、、、、




今まで以上に忙しくなる。




ただそれだけ.....


2009年2月5日木曜日

さらに忙しくなる...

D論審査会後、12日にはD論発表会(オープン)があります。



それが終わると、実験再開して、ラボミーティングの資料作って、
学会発表の準備して、その合間に来客あり




免許取りに行きたい。




デートもしたい。




というか、ポスドク活動もしなきゃ。

なのに、


   次の論文を早急にまとめなければならなくなりました....。



今になって、コンペティター登場。

ってなわけで、合間をぬって、今日の夜実家へ帰ります。
ここしかない....。



2009年2月2日月曜日

D論審査会(クローズト)

うちの研究所の審査会は、2回あります。

クローズド(審査員の先生方のみ、内部は自分のボスを含め3人、外部が一人)
オープン(誰でも聴きに来てよい。よーするにお披露目会)


うちは、主査は自分のボスではないので、酵母の大御所先生が私の主査でした。
(ノーベル賞取る?とか噂が出ている先生)
私は、主査の先生とは割と仲良し。というか、ばっちり顔と名前は覚えられている....。

外部審査員の先生は、私がM2でこの研究所に来たときからの知り合い。
厳しいので有名な先生。


知り合い効果?で審査が厳しい。
(というか、二人とも異常にやる気に満ちあふれている)



ってか、めっちゃ怖いよ!!!

私の突貫工事のぐっちゃぐちゃのD論、隅々まで読んでるよ!!!
しかも、本気でディスカッションだよ!!!(当たり前だけど)

怖いヨーーーー。


しかも、主査と外部審査員の先生は仲良し。
というわけで、相乗効果ですごい事に!!!


あの....答える暇がないんですが....。

あの....。泣きそうなんですけど....。





   ディスカッションが甘い!!!
   なぜにこのデータについてディスカッションしない!!!
   テクニカルな部分でも、文句があるぞ!!!!





と、、、、、。





最後の方は、




    すいません.....




とつぶやくしかなくなってきた。







しかも、もう、緊張で頭の中ぐっちゃぐちゃ。

なんとか1時間乗り切ったけど。


もちろん、学位はいただけます。




あまりに審査会のあとしょんぼりしている私に、外部審査員の先生が、



   言われたとこ、直すだけでいいんだからね、ね?





となぐさめてくれました....。




    惨敗です。





今まで、ディスカッションでも、学会発表でも負けを感じた事がなかったのに、本気の一流教授陣は怖かった。




って話をしたら、

   D論審査会で勝てると思ってたんか!!!

と突っ込まれました。







確かに。


2009年2月1日日曜日

ついに明日がD論審査会

私の所属する研究所の学位審査は、



1回目、クローズド(審査員の先生方のみ)
2回目、オープン(誰でも聴きに来てよい)


と、2回あります。

そのクローズド審査会が、ついに明日昼1時から行われます。


....ドキドキする。


私はプレゼン大好きなんだけど、しかし、プレゼン前の精神状態はかなりひどく、
周りはその崩れように驚くらしく、今回も被害者が...。


一部でかなり心配されていたらしい。
ちなみに、ドイツでプレゼンやったときは、ドイツのボスが、


       この子は、海外では暮らせないかもしれない.....。
       精神的に弱いから...。

と、本気で心配したくらいひどい崩れ方をしました。


5年の付き合いになる、研究パートナーでさえ、未だに私のプレゼン前の崩れ方にはビビるらしい。


プレゼンが始まれば、あの崩れ方はどこにいったんだ!?
というくらい、堂々とやってのけるんですけどね。


そんなわけで。今回もひどい崩れ方をし、周りに心配をかけ、親しい人とは大げんかを繰り返し(イライラしてるから?)しょっちゅう泣いて、今日に至ります。

あともうちょっと。

がんばります。

2009年1月28日水曜日

申し訳ないのですが

しばらく、ブログお休みです。

博士論文審査会が差し迫っている事、自分のポジション問題など、
いろいろです。

なるべく早く復帰しますね。

2009年1月9日金曜日

目の下のくま

うっかり、徹夜でD論の書き直しをしてしまった。

2章をまるまる書き換えてしまいたくなったのだ、提出前日に。

しかも夕方から。

というわけで、、、書き上げましたよ。
夜8時くらいからかなぁ。
終わったら、朝の5時でした。


あはは、かけるもんだね!!

とみょーにテンション高いまま、風呂に入って、
鏡を見たら、


見た事のないくまが!!!!

すごいぞ、このクマ!!!やっぱ、徹夜明けのクマ、20歳のころとはなんと言うか質が違う。

えーーーと、ラボに行く前に丹念に化粧をして(なのでいつもより濃いめ。ベースメークが)、隠してみたけど、
写真に撮ってみたら、ぼーーーっとしてるし、
夕方になったら浮き上がってくるし。もう、ってかんじ。

もう、徹夜はできない。せめて3時までには切り上げよう...





2009年1月8日木曜日

論文accept

ついに、投稿論文がacceptされました。





明日がD論提出。







スゲーーータイミング。





私が投稿した雑誌は、ファーストオーサーのとこにしか、メールが来ないんだけど、今日は、ストレスで死にそうになっていたので(風邪悪化)、家で論文を書いているのですが、

メール見たときは、正直、うれしいというよりは


あーーーー辛かった。。。。


と、気が抜けました。


その後、這うようにして、食べ物を買いに近くのショッピングモールへ。
どんどん、具合が悪くなっていますが、D論仕上げないといけないんで、
パソコンに向かっています。


なんというか、、、、こう、ストレス耐性に乏しい私にはものすごく辛いですね、この状況。

2008年12月19日金曜日

久しぶりだと思ったのに

長引いた風邪1週間。
長引きすぎて、だるい体を引きずるように、病院に行くと、
混みまくっていて、予約から1時間待たされる。

まぁ、いつもの事だけど。

昨日、投稿論文が返って来て、そのコメントにたいする返事をディスカッションということで、昼過ぎから、缶詰にされる。


...............ものすごく不愉快。
(いえ、論文のコメントは全然不愉快じゃないです、うれしかった)


最後には、熱上昇、気分悪し、機嫌悪し、割れるような頭痛。



久しぶりのラボだと思ったのに。

最低でした。

あまりにもストレスフルで、しかも夜まで缶詰にされたせいで、

1日で、1.5kg痩せてました。


家に帰っても、ストレスがひどくて、食事も喉をとおらない。
お風呂にも入りたくない。

(何度も言いますが、投稿論文が悪い訳ではないのです)

のろのろと、やっとこさラーメンをずるずるすすり、赤ワインをオレンジジュースで割ったやつを飲んでみた。アルコールで、ちょっと食欲が出て、ちょこちょこ食べる。

明日は、アロマオイルマッサージ。
癒してもらおう。

2008年12月18日木曜日

グラフ作成悪戦苦闘

Macを買い換えた。
ドイツで画像解析するには、どうやったって、G3では無理だったから。

ー できるだけ性能のいいラップトップを持って来てください

と言われたし、いい機会だから買い換えた。

そしたら、なんと、それは完全インテルMacだった。

あぁ。。。
(わかる方、わかりますよね??わかりますよねぇぇ!!!!)

インテルMacにしたら、今までのソフトが使えない事実に気がついた。
そう、フォトショップもイラストレーターも!!!
買い換えるなんて無理!!!

というわけで....。
手元にあるのは、iworks '08、office 2008なわけです。
そう、あの悪名高いoffice 2008。
ちなみに、2004は買わなかったのでその前はなんとofficeX!!!

さて、風邪っぴきでも、お家でできる単純作業は、と思い次の論文のグラフをきれいにする事に。


グラフをどうにかして、同じ大きさにそろえなければなりません。
そして、それを見やすくしなければなりません。

今までは

ー ざくっとエクセルで作る
ー イラストレーターに持って行く
ー フォントや線の太さを調整する
ー 各グラフをそろえる

だったのですが、

 イラストレーターに持って行けない!!!
 イラストレーター10(古い...)では、グラフのバックが真っ黒!!!

解除に解除を重ねて、、、でもだめか。

で、次にトライしたのが、

ー フリーのソフトを捜す。
ー 見つけた
ー でも、肝心な、エクセルグラフのコピペができない!!!

うぅ、断念。お絵描きソフトとしては使えそうだな。
次回のお絵描きで使おう。

で、そのまた次に挑戦したのが、

ー エクセルでグラフを完成させる。

今回はなんと、y軸が指数表示のグラフなのです。
普通に作ると、
対数表示にして

  1.E+03

などとなってしまいます。

この、

 1.E

が、邪魔!!!

どうせ、軸のラベルにlogと書くつもりなので....

どうにかして、これを消そうとして思いついたのが

ー ユーザー設定(昔のユーザー定義)

でも、この、03 の3を示す、という命令が書けなかった。定義できず、断念。
いろいろネットで調べたりしたのですが、logをしかもエラーバー付きでってなるとグラフが崩れてしまいます。
あぁ、数式を工夫したりしてみたのですが。

もちろん、powerPoint上でグラフのY軸を書き換える、図として認識させて、グループ化解除などと伝統的な方法を試みようとするも!!!

2008では、できない!!!
最悪!!!!

改善してください、お願いです。
グラフで読み込んで、グループ化解除でパーツごとにばらばらにしてください。
頼みます。



もう、、、とおもって、何となく手を出したkeynote
keynoteではコピペしたグラフは、もちろん図として認識されてしまい、残念ながらパーツごとにはなりませんが....。(ここまでは以前にチェック済み)

ふと目に留まった、マスクという機能!!!

.......む?むむっっっ!!!!

このマスクという機能、すごい!!!

選択した範囲だけを切り出してくれる!!
これで、グラフの部分だけを切り出して、Y軸とX軸は書き直せば!!!


おぉぉぉ!!!

うまくいきそうじゃないですか!!!!!

あぁ、これで、イラレより簡単で、イラレのような事ができるのですね!!
ただし、文字列は文字とは判別されません。
ここがイラレとの違いですね。イラレは文字を自動で認識してくれますから...。
でも、他のソフトでやるよりはどうやら現状ではこれが一番早そう。


はぁ、、、長かったなぁ。。。

今回の方針は、

ー エクセルでグラフの形がきれい(ここポイント、全体のバランスではなく、あくまでグラフの形)なところまで作り込む
ー keynoteで、軸の文字を削除
ー 文字を書き直す。
ー PDFに落とす

ということで、作って行こうと思います。


あまりにも悔しかったので、ながなが書きました。
これをわかってくれる人、、、あんまりいないよね   ぐすん。