2009年11月6日金曜日

頭痛の原因ー新しい眼鏡


数週間前。
ものすごい頭痛と吐き気が続いた時期がありました。

おかしいなぁ、と思いつつ、眼精疲労かも、と思って、眼鏡中心の生活へ。


私は目が結構悪いので、眼鏡もしくはコンタクトが無いと生活できません。



眼鏡中心の生活へ切り替えたあたりから、頭痛がひどくなったような....。

そんなある週末、ついに事件がおこりました。



朝、眼鏡をかけたら、その途端にものすごい頭痛と吐き気が!!!!


もしや、、、と思い、その日からコンタクトの生活へ。


なんとまぁ、頭痛も吐き気もぴたっと収まったではないですか!!!!




その後、新しい眼鏡に買い替え、ものすごい頭痛からは開放されたのでした。





今後は、視力低下には十分気をつけよう、と思った一件でした。

2009年11月3日火曜日

研究者にとっての英語

かの有名な、島岡要先生の、実験医学での連載

”研究者のための英語コミュニケーション”

遅ればせながら、読み始めました。

まずは、、、

はじめに~ひとりで学ぶ英語の心得
http://www.yodosha.co.jp/jikkenigaku/english/vol0n1.html



ここに、私にとって耳の痛い問題が。

”英語は読めるが話せない悩み”

から始まっているのですが、私の悩みは全く逆。


英語は(コンプレックスにならない程度)話せるが、読めない、書けない



いえ、これでも学位持ってるんで、論文はかけます、というか書きました。
もちろん、ちゃんと査読あるところに、通りました。


でもですね。

読み書きが苦手なんです。
特に、読むのが。



書くのは、ドイツ留学の際の大量のメールのやり取りで強化されました。
もちろん、学位取得の際の大量の英語書類でも。


でもですね、読むのが本当に苦手なのです。


しかもですよ!!!


島岡先生が、おっしゃってるではないですか!!!

日本をベースに仕事をするならばまず文章による英語のコミュニケーションにプライオリティーを置くのが効率的


とりあえず、私は現在日本をベースに仕事をしていますので、英語での読み書きに力を入れなければなりません。

個人的に強化しようとしていた、リスニング(専門分野のテクニカルタームたっぷりの)と同時進行で、ライティング、リーディングを強化して行こうとおもったのでした。



2009年11月1日日曜日

週末の仕事

相変わらず、体調がイマイチのKiMmyです。

病院には通っているのですが、先週、血液検査を行ったところ、


アレルギーの数値以外は、正常。
炎症反応で上がる数値は、どれも正常範囲内、とのこと。


なのに、毎日熱が出る。

ここで、お医者さまから、

    内科的な原因ではありません!!!!


     ????


    ストレスです!!!


初めてでした。
ストレスからの症状かなぁと思われるものでも、お医者さまからはっきり言われた事はなかったので...

体調不良と共に、やってきたのが、

     外食できない病(勝手に名前つけてます)

これになると、コンビニのお弁当も、お惣菜も、うけつけてくれないのです、体が。
もちろん、外食も無理。

しかたなく、日々、3食分、全て自炊。
ラボにはお弁当。
学食にも行けず(試してみたけど、全くおいしく感じられず、しかも後から辛かった)。


よって、週末は
1、とりあえず、寝る。
2、部屋を片付ける
3、そうじして
4、ひたすらお弁当および食事のストックを作る

寒くなってきた、北の国。
予報は雪でしたが、雨がしとしととふっています。

この冷たい雨がそろそろ雪に変わる季節のようです。

2009年10月21日水曜日

気管支炎と肺炎、そして喘息へ...

ブログ、ちょっと放置してました。


それには、原因があって.....



10月頭からだらだらと引き続けていた風邪が、ついに、高熱に!!!

手持ちの解熱鎮痛剤でも全く熱が下がらず、翌日、病院へ(なんと、運悪く日曜日だったのです)


それで、病院で、


アレルギー反応あり、気管支炎、肺炎おこしかけ


と、ありがたくない宣告をうけ、点滴に通いました。


現在は、薬を飲みつつ毎日仕事できていますが、


なんと、喘息悪化!!!!


薬がないとどーにもなりません。あぁ。


早く良くなりたい....

2009年10月8日木曜日

ドイチェランドから1年 その2 人生の転機だったのかも

忘れられない、強烈な1ヶ月だった、昨年のドイチェランド滞在。

まぁ、いろいろありました.....


日本が嫌になったり、研究のレベル’の差(いろんな事を含めてです。単純に、研究内容だけではないですよ。意識とか、組織とか、サポートとか)に愕然としたり、今後の進路について悩んだり、研究者としてやっていく上での性格的な問題点を指摘されたり。

もちろん、ドイツボスに噛み付いたり、喧嘩したり。悩み相談したり、一緒に遊んだり。
いろいろ教えてもらいました。


そして、、、多分、私は本当に向こう見ずで計画性がないので、怖いものなし、であることを、しっかりと認識しました(笑)


ドイチェランドに行った事で、新しい研究分野に目を向け始め(決定的になった)、それが今の私の研究につながっています。
普通なら、あまりやらない大幅な分野替えをポスドクでしました。
今は、昔からの苦手分野である物理が楽しくてたまらない。
初めて知る事ばかり。三十路にして、この世界には知らない事ばかりだ、と思えるこの仕事に、うれしくなります。


現在は、今の仕事のベースになる物理、量子力学、物理化学を勉強し始めました。とはいっても、ゆっくりペースで本や教科書を読んでいるだけなのですが。
実験は、今までやらなかった、遺伝子工学に取り組んでいます。今までは生化学や生理学だったから。

もう少ししたら、顕微鏡(大好き!!!)や以前のように植物(かわいいです、シロイヌナズナ)を用いた生理学もやりたい。

良いチャンスなので、シミュレーションも学びたい。


そう考えると....あぁ、まだまだやることいっぱい!!とわくわくするのです。
新しい事を学んで、自分のものにしていく、この過程は、本当に楽しい事です。


ストレスがたくさんかかっても、安定した職業ではないかもしれないけど、賭博師になったような気分になる仕事ですが、

私はやっぱり、研究が好きです。

2009年10月7日水曜日

ドイチェランドから1年 その1

早いもので、ドイチェランドへの1ヶ月の留学から、1年が経ちました。

ちょうど1年前、大量の荷物を抱えて(笑)ハイデルベルクEMBLへ行ったなぁ、と。
10月になったので久しぶりにしみじみと思い出しました。


あれから1年。


私自身にも、周りにも大きな変化がありました。

これを機に、私自身の思いを少し綴って行こうと思います。
何回かに分けますね。

まずは学位取得。
10年に渡る、学生生活にピリオドを打ち、やっとの事で博士号取得。
これがないと、研究者として生きて行けませんから....。
学位取得にはみんなそれぞれ山あり谷あり。
そんな中でもかなり激しい戦いがあったと周りに言われる私の学生生活でしたが、今思えば、あんなに自由に研究していられたのも、
恩師およびラボのおかげ。
また、悩んだり、怒ったり、ストレス溜まったり、って状況になった時、
たっくさんの研究所の別ラボの人々に助けてもらいました。

一番迷惑かけた、お隣の研究室....。
今でも、

ただいまー

と遊びに行ける、まめに連絡を取っている、とっても感謝しています。


しみじみ思うのが、学位は一人では取れないという事。
私の学位は、私が関わったひと、全てのおかげで取れたと思っています。

お金を出せば、博士号取得が取れるなんて、うそうそ(笑)
少なくとも、私の場合は全く違いました。


支えてくれた全ての人々の期待に答えるべく、kimmyはこれからも、研究の道に邁進して参ります!!

2009年10月6日火曜日

着信音-iphone3G

とりあえず、めんどくさいメールの設定を終え
(この辺は、夜中に何時間か試行錯誤したらできた。母はそれを見て、自分がiPoneを使う事を断念した...)、次に向かうのは


ちゃくしんおーーーん(着メロ、着うた)


だって、日本人ですもの。
ガラパゴスだと言われても、


着信音はお気に入りの歌に変えたい!!!!



でもさぁ....せっかくiPhoneなんだから、itunesに入ってる曲で作ったりとか(着メロ販売していないもので)とかできないのかい?


さくっと検索したら、

http://tools4hack.blog21.fc2.com/blog-entry-98.html

こんな記事が!!!さすがです。
Tool's 4 Hackさん、ありがとうです!!!!
Macでの方法まで調べていただけるとは!!!

というわけで、さくっと作成、お気に入りを、個別に曲を割り当てて、、、って
iPhoneでも、日本の携帯チックな事、できるじゃないですか〜w